こんにちは。

青年海外協力隊として2年間モザンビークで活動中です!

2010年6月26日土曜日

モザンビーク到着!

2010年6月23日、モザンビークに到着しました!
日本からは香港まで行ったあと、W杯開催中の南アフリカを経由して
モザンビークの首都マプトに着きます。
飛行機3便、合計して20時間弱の移動でした・・・。

南アフリカまでは日本のサポーターの方も何人かいて、
南アフリカの空港でもブブゼラを売っている店もあり、
ワールドカップの盛り上がりを実感!
ちなみに昨日の日本vsデンマーク戦は、
僕らが泊まっている寮のラウンジに
テレビをプロジェクターで写してみんなで観戦してました。

モザンビークに到着した最初の感想は涼しいこと!
アフリカの暑いイメージをしていたら、
現地は朝晩は10℃近くまで下がり、昼間でも25℃くらいまでしか上がらず、
涼しい風が吹くのでとても気持ちいいです。

今は首都に仲間20人と一緒に生活していますが、
周りは高級住宅街で、ベンツの車なんかがとまっている豪邸もあります。
綺麗な碧い海も歩いてすぐの距離にあって、「ここが最貧国なの???」
と思うような環境です。

そんな高級住宅街でも、外国人を狙った犯罪が相次いでいるため、
気軽に海岸を散歩することはできず、
必ず「日中」に「複数」で「周囲に警戒しながら」歩くよう、注意されています。
ゴミをあさっているストリートチルドレンの子がいたり、
若い失業者も街にいますが、
そういう、モザンビークの中でも貧しい人には
外国人は「お金を持っている」と思われていることもあり、
近づいて話すことはおろか、目を合わせることもまだできません。
せっかくモザンビークに来たんだから、
最貧困層の人たちの気持ちとか生活を知りたいのですが、
それにはまだまだ時間と現地の仲間、勇気が必要そうです。
(そう、「現場を知る」というのはなかなか難しいことなのです!)

相手の言うことが聞き取れないので会話をするのがおっくうになりそうですが、
そこは失敗を気にしない強気の精神で、よりたくさんの人と話そうと思います。

ブログを書くのにまったく慣れない・・・
なぜか文体がですます調になるし。笑
しばらくは試行錯誤で!
あと、愛しのカメラを東京から持ってくるのを忘れてしまったので、
こっちでカメラが手に入ったら写真もアップロードします...

1 件のコメント:

  1. かめら忘れるとか!おーくぼらしいw
    またこないだの飲み会の写真とかmixiらへんにアップするので見てね~

    返信削除