こんにちは。

青年海外協力隊として2年間モザンビークで活動中です!

2010年11月18日木曜日

ある生徒の、進級の風景。

今日はモザンビークの全国進級試験日。
対象は全小学校の5年生と7年生。
この試験に落ちると、留年というシビアな試験である。
(2005年の統計では10%近い生徒が落第している)

そんな試験の日に、めちゃくちゃ嬉しいことがあった。
孤児院の一人の女の子、マイリーンが進級試験を免除になったのだ。
進級生徒は原則、全生徒が対象なのだけれど、
普段の成績が良い児童は、この試験を免除されるのである。
彼女は、学年でも数人しかいない免除枠に選ばれたのだ。

いつもの登校と変わらない様子で試験に出掛けた彼女は、
飛ぶようにして帰って来た。
食事中の僕のところに入ってきて、、
見たこともない笑顔で伝えてくれた。
「私、試験免除だったよ!」

嬉しくて、こっちまでちょっと泣きそうになってしまった。
そんな僕をみて、彼女は笑っていた。
そのあと、お姉ちゃんにもすぐに伝えに行っていた。
見るからに人がいい、いつもニコニコしているお姉ちゃんでさえ、
今までに見たことのないような笑顔に変わった。

***
マイリーンはもともと愛想のいい子ではない。
「14歳の女の子」っていう年のせいもあるんだろう。
出会ってからしばらくは笑った表情を見たことがなかったぐらいだ。
大人に何か命令されたときは、淡々とこなす。抵抗もしない。
抵抗が、結局時間の無駄だと割り切っているようだった。
孤児院を訪れた僕の友人が、唯一「あの子は態度が良くないね。」
と言っていたのは、紛れもなく彼女のことである。




彼女と話すようになったのは、
彼女が学校の宿題を持ってくるようになってからだ。
自分から話しかけてくることがない子だったので、
宿題をきっかけにして少しでもコミュニケーションがとれることはラッキーだった。
どんなに褒めても、表情を緩ませることはなかったけれど。
この子とは時間がかかるだろうなーと直感的に思ってから、
ゆっくり様子を見ることにしていた。

***

そんな彼女がいろんなことを素直に話してくれるようになったのは、ここ最近のこと。
彼女が初めて心を開いてくれたと思ってくれた日のことは今でもよく覚えている。

学校から宿題が返却されたときに、その答案を僕のところに持ってきて、
「ちょっと聞いてよ、本当は満点なのに、お前がこんなにできるはずがないって言われて、50点にされたんだけど!!」と怒りながら僕のところに来た。
プラスの感情ではなかったけど、
それでも彼女の「気持ち」を聞いたのは初めてだった。

「それは悔しかったなぁーー。」
「ね、ひどいでしょ!」なんて話しながら、
彼女と同じ気持ちになれたことがとても嬉しかった。

***

今回の試験免除は彼女に、
大きな喜びと自信を与えただろう。

自信は武器だ。
特に周りから尊重されず、蔑まれるときには、
自分で自分を信じてあげることが、前に踏み出す力になる。

今日得た自信を武器に、周りからの汚い攻撃を振り払って、
自分の道を進んで欲しい。

1 件のコメント:

  1. ほかの人に認められることの嬉しさが、彼女の人生を支えるでしょう。うれしいです。。

    返信削除